アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マーくん 奮闘記
ブログ紹介
儲ける=忍耐かな?
zoom RSS

なんだか、めちゃくちゃ

2008/09/01 17:03
なんだか、めちゃくちゃ

FXスタート開始しましたが、システムトレードの方は自己システム
シグナルを基準に売買をするように決めていますし、また
動きがゆっくりなので1ケ月に一度売買が成立すればよい程度です。

しかしせっかくなので、デイトレードも勉強がてらに挑戦しています。

これがなんと動きの早いこと、出来高とか関係なく売買されて
しまい圧倒されています。

みなさんこの魅力に取り付かれていたのか?と納得
ただ、いままで商品先物で取組高、出来高まで研究しながら
取引していた私にはビックリでした。

とりあえず、少額でバンバン取引してみることにしました。

先週の木曜日から既に20回OVERは取引したと思います。

僕の取引のもっとうは経験を通して売買方法を体に覚えさせることです。
とりあえず、上がっては下がって仕掛けは損きり、仕掛けは利食いと
それはそれはいそがしい週末でした。

レバレッジには最大に気を使い、1勝負10000円程度の損きり、利食いを
繰り返し20回取引で大体¥50000くらいのマイナスが出ています。

やはり経験すると勉強ができるものです。
スプレッドのことわかったつもりで分かっていませんでした。
現在勉強中のデイトレは取引はUS$/JP\なんですが
これがスプレッドが3pipあるのです。
たかが3pipと思いましたが結局売買で6pipの差が生じるため
これが案外ばかにならないものと思い知らされました。

1回の取引を$150000でやっていたものですから
仕掛けた段階で-\4,500 また仕切るときも-\4,500
かかるので採算分岐が非常に高くなってしまうのです。

スプレッドによる損も結構なものです。
今は1pip固定のFX会社もあるので
もし1pipの会社で取引していたら1回で¥6000は
差があったので20回×¥6000=¥120000

従って20回で¥50000のマイナスではなく
もし1pipの会社で取引していたなら¥70000プラスに
なっていた計算です。

これもたくさん連続取引して、損きり、利食いを繰り返し
取引経験を研究した結果と思っています。

早速1pipの会社の口座の解説を申し込みました。

ただ、FXはあくまでも自己のシステムトレードをメインに
取引をしながら
チャンスを見てデイトレードで昼食代くらい稼げるように
なりたいです。

ただ、pipでそんなに差が出るなんて・・・

デイトレはくせになりそうなので、もっと研究して
確実に少額稼げるようにがんばります。

早く来ておくれ、外為口座の開設通知!!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


追加資本参入

2008/08/26 15:57
ついにFXへ

果たしてどうなることやら
通常は利用することもない、多額の資金を意図も簡単に
移動している自分

心を引き締めてがんばりたいと思います。

ご存知のとおりFXはマージンカットがあるので
入金したお金以上に損ができない
スンバらしい仕組みとなっております。

しかし僕は出来るだけ回せる資金は
こちらFX口座に集まれーさせてます。
400万UPくらいまで集結させる予定です。

理由は2つ

ひとつはいかなる場合の損きりを恐れないため

ある程度の金額は恐れず損きりして
都度勝負に決着をつけれる決断力を養うためであります。
落ち込む間もなしにすぐに新たな相場参入できるようにしてます。
自分の中ではマージンカットされたということは、結局自制が気かず
決断、行動が鈍いものと解釈します。

もうひとつは自制心鍛錬のため

余裕資金があるからと満額建てない
自制心を養うためであります。
ここに回したお金には家族のための
預貯金も含まれています。
どんなに熱くなっても
家族を路頭に迷わせてはいけない
この気持ちを忘れないように
いつも口座残高を見ながら
現実を直視するためです。

今後できるだけ長く取引をして行きたいので
自分の相場取引のルーティーンを培ってゆくのです。

正直ある程度のお金の前で
実際損きりするときの悔しさ
本当に悔しいけれど
損きりの実行力こそ、相場で生き残るための
命綱なので自分の体に覚えさす以外ありません。

また、満額建てるな、これもまた同じ
満額建てて読み外れた時の恐ろしさ
もう二度と味わいたくありません。

先物では数年の何百回のアラビカの
取引経験、実績からある程度の
損きり、満額建てに関しては
経験は積みましたが
FXはまた別ものと解釈し
1から心を引き締めて取り組んで
行こうと思ってます。

年に何十回と取引できたアラビカと違い
FXで取り組もうとしている相場は
1ヶ月に1度でも取引のチャンスがあれば
良い程の自己システムトレードです。

従って相場に参入した際の値洗いが
アラビカの時と違って大きいのです。
決済するしないは別にして、取り組みによっては
時間毎で数十万が動く相場です。

システムトレードなんですが
特にマイナス数十万の値洗いを
簡単に損きり決済できるか、
ここにすべてが込められているといっても過言ではないです。

また
数十万を損きりした直後に発生する相場参入シグナルに
損きりのダメージを引きずらないで参入できるかも
これ大きなポイントです。
チャンスが少ない分これに乗らないと取るところが
ないからです。

おそろしやー おそろしやー

しかし将来の安定した副収入のための
第一歩なので懸命にがんばりたいと思います。

現在既に相場参入しました。

ただ、今回の相場参入は相場参入シグナルが出て
少し時間が経ってしまったので適当にトレンドに乗せた
だけなので勝率は50%くらいです。  

たのむーー 1発目から 利食いしたい。 神様

早速訪れるであろう、損きり
もしくは利食いの場面 
どきどきです。
でも、家内、子供を飢えさせるわけには行きません。

まず、最初の一歩

FX 2008/8/26現在 

口座残高  \3,639,891

現在値洗  \-13,200 
暫定損益  \-13,200
確定損益  \0

先物 2008/8/26現在 

確定損益  \331,540 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いざ参上! 2008年 夏よ、アラビカよ さらば

2008/08/20 15:53
久しぶりの登場です。

ガチンコ対決の方も離脱?されたのかもしくは
予想だにされない大きな利益を出して
もうこの対戦には用事がなくなってしまったのかは
不明ですが、サイトをUPされてない方増えました。

実はこの私もそうだったのですが、
今年に入って仕事での出張の多さから
逐一値洗いを確認しなくてはならない取引は
一時中断、お休みを入れていました。

また、大好物であったアラビカのザラ場への変更
またひまわりCXのトレード方法の変更により
(非常に扱い憎くなりやがって、、、
普通は利用環境が良くなるのにコストカットか何だか
しれませんが本当にドットコモ○ィテイーなんとまー使い憎くくなりまして、、、
いままで積み重ねていた苦労は一体なんだったのかと
途方にくれる日々が続きました。

しかしアラビカで培われた売買感覚がそうさせたのか
特に得意でない相場への参入という気にはなりませんでした。

ただただ、せっかくのある程度の安定副収入がなくなり
代わりのトレードが無いものかと、相場サイト、ブログを
どれだけめぐったかわかりません。

いかし、少しづつ手をつけていたFXに先行の光
見えて参りました。
おそる、おそる利食い、損きりを繰り返し、トレードの流れを
勉強しつつ、どれが自分の肌に合うのかいろんな自作チャートを
作っては、グラフ化し、また作ってはという地道な努力を繰り返して
来ました。

アラビカに継ぐ安定した副収入を得られるものは存在するのか
悩みながら、ただこれから何の副収入もないとどれだけ悲しいかと
自分に言い聞かせ孤軍奮闘してきました。

ちょっとちょっとこれいけるんじゃなーい。
と気づいてからはまた、自作データーベースにデーターを
打ち込み値段の動きを見ながらはや4,5,6,7,8月の5ヶ月
ちょっと行ってみようと心に決めた今日この頃です。

アラビカをやめて何もせずにずっとほっといていた
CXの資金を本日出金し、FX口座に入金する手はずをしました。

どうなることやら、分かりませんがまたブログも再開し
自分に喝を入れなおしてがんばりたいと思います。

□ゴルフ

ゴルフの熱は冷めていないのですが
ゴルフも同じく出張のため全然出来ていません。
9月からFX、ゴルフともにがんばって行きます。

正直
怖さいっぱいですが、スタートです。

△現在状況

先物取引は2008年3月にて終了

2008年先物
確定損益 \331,540

FX 2008/8/20現在 

ポジション ナシ
現在値洗 \0
暫定損益 \331,540
確定損益 \331,540

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新学期

2008/04/08 14:41
ついに4月がやってまいりました。
新学期、花見等 春満載の季節

しかし相場はそうは行かないようです。

ただ
ようやくSL、SHの乱高下が少なくなったかな。
これで多少鞘取り玉も建てることができそう。

3月は忙しかった。
今後の仕事や生活の基盤を求めて
新境地の中国は大連に行ってきました。
私は仕事で中国は良く行きますが、今後の生活基盤を
中国に移す場合も考え、家族を連れて行きました。

経済発展の真っ只中と言えど、日本に比べるとまだまだ
問題はあります。
しかし、生活面について言うと今の何でもある飽食時代ではなく
良き日本の生活がたくさん残っているようなそんなところが
たくさんあります。

平日の街中で大人が平気で1本丸ごとトウモロコシをかじりながら
歩いています。
何かまだ、食べることに精一杯を感じます。

今後中国で生活する可能性も無いわけでもないので、
早いうちに、文化についての勉強や
中国での生活基盤作りを考えて行こうと思ってます。

それもこの2次収入次第なのであります。
今期は本当に苦戦してます、戦うに戦えない状況ですね。
下手すると重症ではなく、即死してしまいますので、気をつけねばなりません。

ようやく穀物相場の玉を建てれるくらいになりましたので
少しづつ参入して行こうと思います。
いままでの取引ルールで利益を出せるか本当に心配です。
でもがんばって、この戦況でよい成績を出せるようにならないと
明日はもっと大変な相場が待ってるかもしれない。

今年は利益の額は二の次として毎回、適切な取引をして、少しでも
毎回利益確定決済ができるように勝率にこだわりたいと思います。

毎年ほどの2次収入が期待できないので、今期は節約の年になるかも
知れませんが、今後の豊かな生活のために相場に立ち向かって
行こうと思います。

FXも勉強中ですが、まだうまい取引システムを構築できません。
ただ運良く、今年は10万以上は利益でてます。
原因のわからない利益が怖いんです。
月数万円なら何とか利益出せそうな感じもしますが
FXって税金が高いので、数万円儲けても税金もってかれたら
残んないのでは。

だから、儲かった主婦のみなさんは脱税したのか。
税金払っちゃうと利益でないんじゃ、あれだけ大変な思いして
取引してもつらいです。

△現在

建て玉状況 
縮小さやとり 6セット

FX 
AD/ND

現在値洗 \-53,000
確定損益 \384,540

暫定損益 \331,540
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり

2008/03/21 17:51
恐ろしや〜
やっぱり起きては行けない、穀物波乱相場がやってきてもうた。

わたくしは当面相場が静まるのを待ってるのですが、
それにしても恐ろしい相場です。
それぞまさに、一撃必殺
へたに参入すると片張り、ストップの即死パターン

こんな相場ももしやあるのではと
予想はしていたものの連日の乱高下を見ていると
本当に恐ろしさを実感します。

もしこの相場で参入してたら。。。
と、思うと本当に恐ろしいのですが
この相場も事前に予告も出来また
いまのところ無理に参入していない自分が
いることに多少ながら相場感が身について
来たのではと実感します。

ただ、本当にココからが一番大切
自分の経験で培った定説を
如何に守りぬくことが出来るかが
これから人生を生き抜くポイント

がんばるぞー  オー

当分はFXに遊び程度に参入し
少しながらFXの相場感も培って行こうと思います。

ようやく先日ゴルフに行ってまいりました。
やっぱりゴルフは最高
6ヶ月ぶりのゴルフでしたが
結構なものでスコアは数えませんでしたが
ハーフで47,48ではなかったかと思います。

当分は相場が安定するまで副収入もないので
安いゴルフ場で趣味に没頭しようと思います。

FXでおこずかいくらい稼げるように
勉強したいと思います。

アラビカの板寄せ 相場戻って来て〜 金のなる木

△現在

建て玉状況 ノーポジション
FX 少々

現在値洗 \0
確定損益 \384,540

暫定損益 \0
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


− タイトルなし −

2008/03/12 16:50
本日も乱高下のひどい中
大引けに無事に仕切ることが出来ました。

SLで片張りになりそうな危険性も大きかったのですが
ここは一番、ズバーっと動いてみました。

運良く今回は6セット(12枚)で \168,960 
GETできました。

ただ本当に今回のトレードは何か片張りになってしまった
くらいの不安の中でのトレードでした。
本当にうまく利益出ましたが、博打的に仕切りの
タイミングが良かっただけだと思います。

以前、勉強がてら参入したNON大豆
恐ろしいことになっています。
1日の内にさやが3000-5000と平気で動いてます。
もし自分がこの相場に参入していたら
そう考えると気が気でなりません。

本当に今は何が普通で、何かおかしいのかわかりません。

長いお付き合いであったアラビカとお別れし
今新たなトレード銘柄を選定中ですが、
いろいろ研究してますが、今はちょっと
厳しい時期なのかも知れません。

本当にちょっと落ち着いてトレードしないと
トンでもない、ボラリティーにより
為替で大問題になった、サブプライムのように
なりかねません。

肝に銘じてかからねばなりません。

ちょっと当分は相場が静まるのを待って
自己啓発に取り組んだ方が身のためなのかも。
ただ、ゴルフ、勉強、スポーツ、趣味も多少お金かかるし。。。

アラビカの板寄せ 相場戻ってきて

△現在

建て玉状況 ノーポジション


現在値洗 \0
確定損益 \384,540

暫定損益 \0
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり・・・

2008/03/12 16:28
現在先物相場は大荒れ

値洗いが20万減ったり増えたりとこれ大変です。
調子に乗って、大幅な利乗なんて期待してほっとたら
大変なことになりそうです。

明日にでも相場が落ち着いたところで
少しでも利食いできたらとしましょう。

ただ、この荒相場がずっと続き、
当面はこの荒さが先物相場のスタンダードになって行き
相場のボラリティー怖さに相場に参入しないと
これまた副収入源が途絶えてしまうことになって
しまうのでどうしたものか迷うところです。

調子に乗って参入すると即死し、
休むも相場と荒れ相場が納まるのを
ずーっと待ってばかりいても
今度は相場に戻れなくなってしまうのではないかと
心配です。

ひとつ言えるのは調子に乗って即死すると
もう二度と参入すら出来ないこと。

したがって近日のこの相場では
建玉を最小限に少なくして
相場の動きを見守ってゆくしかないかな。

今年は何か国際情勢、国内情勢含め
波乱の年になりそう。

相場で食って行くなんて無理なのかも知らん。
どんな状況化でも安定的に定期収入を得てゆく。
考えるだけでもストレス溜まりそう。

でも長年相場してわかったこと。
本当に相場で確実に利益を上げてゆくことは
面白くないこと。 
(もちろんお金GETできることは面白いけど)

ビジネスもお金だけを追求して仕事してると
リスク回避のことだけを考えて、確実な少ない利益を上げてゆくと
なると同じなのかな。

ほんと、相場で自分がやりたいように取引したら
間違いなく損してると思います。
決め事を守ることが如何に大切か
ほんとうに痛感します。

あっ、そういえば昔ジェイコム株でボロ儲けされた○○さんも
TVで言ってましたが、本人はゲーム感覚で取引をしてるので
冷静になれるが、
一般の人が自分と同じケタで取引をするとお金の増減を意識するあまり
冷静にあれないだろうとの事でした。


建て玉状況 6セット (12枚) 

短期縮小さや狙い   現在さや 1,410

現在値洗 \162,000
確定損益 \215,580

暫定損益 \377,580
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マーくん 奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる